若い子に期待する事

テーマ:厳選書籍   2013-5-31

最近、若者がどこかこう縮こまって、何かと、安定を求める傾向にあるように思える。
ひょっとしたら、初老の私の勘違いかもしれないが。
今だから、説得力を持って言えるが、時として若さとはすばらしい武器になる。
だからこそ、今の若者はもっと前に出て、色々なチャレンジをし、色々な失敗をし、色々なことをそこから学べばよい。私はそう思うのである。それこそが若さの持つ特権であり最大の武器であるのだから。

何故今日はそのようなことを書いたのかというと、この「講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ」を読み、大変大きな刺激を受けたからである。

こちらの本ではとにかく日本を出て海外で大きく、色々な成長を積んで来いと言うメッセージが込められている。

特に日本は、海外へ出ていく割合が他の国に比べて低い。
この本を読むことで国際競争の世の中で、海外へ出ていくことの重要性を十分感じることが出来るのではないだろうか。

ちなみに、なぜこの本の題名が「ウミガメ」なのかというと、中国ではウミガメの事を「ハイグイ」と呼ぶんだそう。そしてこのハイグイという発音は海外で立身出世する事を意味する「海帰」と同じ発音であることから来ているらしい。

これからこの本を読む若者達は是非このウミガメになってほしいと祈るばかりである。

講演録 若者よ、アジアのウミガメとなれ

管理人について

 性別:男
 年齢:58歳
 <自己紹介>
 子供たちの将来がより豊かになるように
 色々な書を読ませたいと考えています。
 読まずに読めというのも納得がいかない
 ので私が読んで納得した、子供たちに読
 ませたい本について書き綴っていきます。

最新の記事一覧

月別記事